東日本大震災支援京都チャリティ茶会

先日ご案内申しあげました、3月11日東日本大震災支援京都チャリティ茶会にお手伝いに行って参りました。場所(宇治茶道場匠の館)




70名のお客様が来て頂き、みなさまからお預かりいたしました収益金
は、陸前高田市教育委員会に四月に新設される「子供学びの基金」
(0歳〜当時高3の震災孤児に、月額1万を支給する)に募金するた
め、同市会計管理者宛に昨日の収益の全額108,910円を送らせて頂いた
そうです。

お茶会テーマ「三春」献茶式 

献茶器 河原尚子様作

イラスト 奥村茂様

「三春」をイメージして作られたお干菓子、主菓子 俵屋吉富様 

お茶は宇治煎茶ベースのハーブティー 井上典子様ブレンド

主菓子と一緒に宇治田原町の谷口郁男様から御恵与された特上玉露日本茶インストラクターの方がおいしい淹れ方ミニ講座をしながらお客様に一人ずつ淹れて頂きました。


龍谷大学経済学部伊達浩憲先生による陸前高田市の現状説明


宮西てるえ様によるジャズフルート生演奏♪

震災発生の午後2時46分にあわせ、お客様とスタッフ全員で黙祷をさせて頂きました。

被災地の方を思いながら、良い一日が過ごせました。