究極の御用聞き

 この大不況の昨今、家電業界では大型量販店にその多くのシェアを奪われ、昔からある町の電気屋さんがどんどん無くなろうとしています。
そんな中で、あるY社は、あえて顧客を絞り込み、価格は高くとも付いて来て下さるお客様だけに特化し、大いに業績を伸ばしているそうです。
 Y社では社員に売り上げのノルマを課すのではなく、決められた粗利を確保しつつ、いかに顧客に喜んでもらえたかを競わせたのです。
 製品のアフターサービスは勿論の事、買い物の手伝いから留守番まで、かゆい所に手が届く以上に、かゆくなる前に対処するサービスを心掛けさせたのです。昔の御用聞きの再来で、大手量販店もが、それを真似るぐらいの影響力だそうです。
 まさに究極の御用聞き…
幣園も大いに見習わねばいけないと思いました。